2019/04/12 14:17

こんにちは。

COLORING LIFE の古賀です。


本記事では

賃貸でも取り付け可 おしゃれなウォールシェルフ

をご紹介します  ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )






▼ はじめに


お部屋をもっと便利にしたい!

素敵にしたい!

DIY!!

森泉!!!


と誰しもが一度は思いますよね。

でも賃貸だと、


退去時にお金請求されるのかな  ;(´◦ω◦`):


という不安がどうしてもつきまといます。。。

本当だったらおしゃれなウォールシェルフ

設置したいですよね ꒰◍ᐡᐤᐡ◍꒱




そこでわたくし 古賀が実際に穴を開けて (υ´•̥ ﻌ •̥`υ)

検証しました!


▼ 壁に穴を開けていいの?!

賃貸に関する基礎知識


正確には入居時に交わした「賃貸契約書」の記載によります。

記載がなくて不安な場合は大家さんか管理会社に確認するのがベター!


ただ、国土交通省のガイドラインには

「通常の使い方」であれば入居者に修繕の義務はなく

画鋲程度の穴であれば「通常の使い方」に含まれるそうです。


そんな基礎知識を頭に入れて、実際にフックを取り付けました!


▼ どれくらいの穴が開くのか検証しました


使用したのはこの2つ。

近所の工具店で適当に購入した石膏ボード用フックと穴埋め剤です。

※今回ご紹介しているウォールシェルフはこのようなフックで設置可能です

※商品付属のフックとは異なりますのでご注意ください




どんな穴が開いたかというと




もっと近くで見ると



うーん、画鋲程度の穴がしっかりあいてますね。

では穴埋め剤で修繕してみます。






意識して見ないと気づかない程度まで修繕できました  ୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

この程度であれば賃貸でも大丈夫そうですね!


▼ 使い方いろいろ❀ おしゃれなウォールシェルフ



検証で使用したようなフックで簡単に取り付け可能なウォールシェルフ❀

壁に取り付けるのはもちろん、

デスクに置いてメガネや文房具などを収納しても素敵です❀


2サイズご用意があります。

小さいサイズはこちら

大きいサイズはこちら

ぜひ自分だけの使い方を見つけてください。