2019/03/30 20:38

こんにちは。

COLORING LIFE の古賀です。

本記事では、指先をたくさん使って、かずを楽しく学べるおもちゃをご紹介します♫



私自身、1歳になる子供を育てる母親です。

これまでは生きて育てることにがむしゃらでしたが(汗)

子供も1歳になると言葉や運動など教育面も気になりだしてきます。


そこで注目したのが藤井聡太くんが受けたことで有名なモンテッソーリ教育

藤井くんのように、好きなことを見つけて、夢中になって、楽しく生きてくれたら

親にとってこれ以上に嬉しいことはないですよね。

ご紹介するおもちゃはモンテッソーリ教育で重要とされている指先の運動、

三本指をたくさん使って遊べるおもちゃです♫


▼ モンテッソーリ教育に則したおもちゃでお子様と楽しく知育!


「子供は生まれながらにして自分で成長・発達する力を持っている」という考え方のモンテッソーリ教育。

まずはこのおもちゃを子供の前に置いてみてください。

そしてどうするか見守っていてください。



積み木遊びを始めるかもしれません。

型はめを始めるかもしれません。

もしくは間違った遊び方をするかもしれません。

でもそれでいいのです。


指示されてではなく、

「自由に遊ぶ」「自分で考えて行動する」ということをたくさん重ねて行く。

これはすごく大事な経験で、そうやって自立し、豊かな内面が育まれていくのです。


口に入れないようにだけ注意して見守ってあげてくださいね。


▼ 3つの こだわりデザイン


1. 天然木使用の温かみのあるデザイン

2. くすみ色がこなれたノルディックカラー

3. 角は丸くなっていて安心のデザイン


大人もワクワクする素敵な色合い、天然木の優しい肌触りをお楽しみいただけます♫


▼ 遊び方は無限!

かず、リング、記号の三種類がセットになっているので、遊び方はたくさん!


型はめとして!

たくさんあるパーツの中から形を把握して選ぶことで、図形認識能力が身につきます。





リング通しとして!

支柱にリングを通すだけとお思いかもしれませんが、子供にとっては難しい行為。

指先の器用さ、集中力が身につきます。




かずと記号を組み合わせて、足し算の練習にも!


不等号記号を使ってかずの大小を比較して!




型にはまらずいろいろな遊び方で、自由に遊べます♫


▼ 最後に


型はめ、積み木、リング通し、数字遊びなどなど!

お子さんと一緒に工夫して楽しい時間を過ごしてくださいね^^

商品はコチラ





COLORING LIFE では他にもお子様と楽しく過ごせるおもちゃや

成長記録を残せるグッズをご用意しています。

ぜひご覧ください♫